読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La isla bonita

無知の部屋

英語でツイート

英語をツイートする用のTwitterアカウントを作った twitter.com 発端は突然「勉強すれば英語出来るんじゃない?」と思ったのが始まり。 (そんなことはない) 今日、ツイッターを使い始めた— horsuke (@horsuke_lib) 2017年2月15日 最低でも1日1回、このように…

PCの購入

他人のですが自分が考えた構成でPCを購入してもらいました。 経緯 元々は勉強会で持っていくPCを探していました。 Web系の勉強会というとMacBookがお決まりでそれが欲しかったようなのですが 最新のMacBook Proが今までと比べて評判が良くないもので、 かつP…

GitHub Issues運用の練習

先日、会社にGitHubが導入されました。 個人では利用したことがありますが、複数人の利用は初めてになります。 今まで一人では特に必要に感じなかったのですが、会社ではIssuesを上手く使っていきたいです。 そこで少しずつIssuesの運用について個人でも勉強…

Composerでよく使うパッケージ

PHP

仕事では当たり前に使うようになったComposerですが 今日は自分がよく使うパッケージをメモしておきます。 slim/slim マイクロフレームワーク twig/twig テンプレートエンジン illuminate/database データベース。クエリビルダ。 monolog/monolog ログ出力 r…

2値の最大公約数と最小公倍数 ~ユークリッドの互除法~

プログラムの問題で2つの値の最大公約数と最小公倍数を求めるものが出てきた。 まず考えついたのは力技による解決だったけれども 書いたところでためにならないので他のやり方を探した。 ユークリッドの互除法 - Wikipedia これは最大公約数を求めるもので …

Bootstrapでボタンのリンク

<a href="#"> <button type="button" class="btn btn-primary">Link</button> </a> Bootstrapでボタンにリンクを付ける時にbuttonタグで作ったボタンをaタグで囲んで作っているのをよく見かけるし、自分も書きがちだったけれどもこのやり方でボタン押せなかったことや そもそもBootstrapの公式には他のやり方が載っていたから忘れない…

1からSwift

スマートフォンアプリを作りたい。 プログラミング能力を上げるのにモダン言語に触れてみたい。 という理由からSwiftでiOSアプリの開発をゆるくやっていきたいと思います。 とりあえずの予定(目標) まずは参考書の内容を一通りクリア 言語仕様を理解 理解を…

技術書を読む上で紙の本か電子書籍か

技術書を読む上で自分は紙の本が良いのか電子書籍が良いのか… 最近Kindle版がセールで安かったので思わず買ってしまったものがあるけれども まだあんまり読めていない。 ふと思ったけど自分は紙と電子書籍どっちが好きなのか。 今思ったことをメモしておく。…

2017年の方向性

2017年の方向性をメモ PHP PhpStormを使いこなす テストを書く習慣を身につける Java プログラミング能力を上げるための勉強をする 技術書を読む オブジェクト指向とかデザインパターンとか AOJの課題を解く Swift 1から勉強 Xcodeの環境に慣れるか、AppCode…

配列の結合

今日も配列の結合で失敗した。 メモしておこう。 結論 qiita.com + 演算子は常に 連想配列 として 前優先 でキーをセットする array_merge 関数は 文字列キーは連想配列 として 後優先 でキーをセットし、 整数キーは通常配列 として 末尾 に新しく要素を追…

Rebuild: Aftershow 171: Muscle Memory

rebuild.fm 久しぶりに聞いた。 自分も似たようなことがあったな、naoyaさんのキン消しの話… おばあちゃんからおこづかいをもらって それを全部ポケモンのカードダスに使った。引けなくなるまで。 大量にゲットしたカードをそのまま自転車のカゴに入れて家に…