La isla bonita

無知の部屋

PCの購入

他人のですが自分が考えた構成でPCを購入してもらいました。

経緯

元々は勉強会で持っていくPCを探していました。
Web系の勉強会というとMacBookがお決まりでそれが欲しかったようなのですが
最新のMacBook Proが今までと比べて評判が良くないもので、
かつPro以外はスペック的に足らずだったのでどうしようか考えていました。

MacはやめてWindowsでいいから以下の条件で探していたのですが…

  • 予算: 20万円
  • OS: Win10 Pro
  • CPU: Core i7
  • メモリ: 16GB
  • SSD: 256GB以上
  • 重量: 1kg前後

全部満たすってなると予算ギリギリで
でもそこにPCを入れる鞄はどうするかとか付属品の購入が入ると 予算的にうーん…という感じになってしまいました。
ある時、自分がポロッと「より低い価格でもっとハイスペックなPCがデスクトップなら買える」という話をしてから デスクトップが気になりだして、そもそも勉強会行くのかとか考えるようになって 最終的に別に勉強会にPC持っていかなくてもいいやとなりデスクトップPC購入に進みました。

今回勧めたPCの構成

購入店

PCワンズ
自作一式見積もり

購入金額

¥111,338

使用用途

開発

構成

パーツ 商品名
CPU Core i7 7700
メモリ W4U2400CM-8G
MB MSI H270M BAZOOKA
SSD CT275MX300SSD1
HDD WD10EZRZ
ケース CoolerMaster Silencio 352
電源 Corsair RM550x

個々のパーツの理由

CPU

本人の希望

メモリ

16GBという希望でMBに対応していて人気しているもの

MB

このページを参考にして
pssection9.com

  • オーバークロックしないからZ270の必要なし
  • H270とB250でそんなに価格差がないからより高性能なH270に
  • USB3.1とType-C対応
  • その中から安めで良さそうなもの

SSD

256GB前後で人気のもの

HDD

1TBでWD製

ケース

静音、大きすぎない

電源

10年保証にやられた

メモ

その他候補に挙がったお店

  • TSUKUMO
    会社で使ってた。評判は良い。値段も安い。でも自分で調べてみたかったから今回はやめた。
    確かに会社とかで買うなら良いと思った。
  • Take One(テイクワン、タケオネ)
    7年前に利用したことあった。パーツのラインナップが少し古かった。
  • Sycom(サイコム)
    最終的にはワンズの方が安かったのでやめた。(僕が当時タケオネ選んだ理由と一緒だなあと…)